優遇税制を逃さない!
RPAで設備投資の税制適用の失敗を防止!

お客様に設備投資の計画を定期的にヒアリングしたいです。
様々な税制優遇措置があるのを知らずに設備投資をしてしまい、「手遅れ」となる例が目立ちます。
せっかくの優遇措置の機会をお客様が逃してしまうことのないようにしたいです。
また、お客様の回答の手間を少しでも省けるような形で、定期的にご案内をしたいです。

お客様ごとに個別のフォームを作成し、フォームをメールで送付、回答結果を確認し担当者へ連絡する一連の業務が、30分→0分(/1回)に時短できました。
仮に、100名のお客様にヒアリングを行うとすると、50時間もの作業時間削減になります。

Power Automate、Googleスプレッドシート、Googleフォームを組み合わせて、下記の4ステップを自動化しました。
①お客様の基本情報が入った回答フォームを作成
②①で作成したフォームをお客様ごとにメールで送信
③お客様の回答をスプレッドシートに自動で転記
④前日に何件回答があったかを、担当者へメールで連絡

①お客様の基本情報が入った回答フォームを作成
法人名、氏名、メールアドレス等、お客様の基本情報が事前に入力された個別のフォームを作成します。
この工程は、GoogleフォームとGoogleスプレッドシートを組み合わせています。
お客様はご自身の基本情報を入力する手間が省け、質問の内容にのみご回答いただきます。

②①で作成したフォームをお客様ごとにメールで送付
①で作成した個別のフォームを、お客様にメールでお送りします。
Googleスプレッドシートのマクロのような機能を使い、お客様ごとに違う内容のメールを自動でお送りします。

③お客様の回答をスプレッドシートに自動で転記
Googleフォームの回答結果をスプレッドシートに自動で転記します。

④前日に何件回答があったかを、担当者へメールで連絡
前日の回答件数をPower Automateが集計し、担当者にメールで毎日通知します。
通知メールには③で作成したスプレッドシートのURLを記載しており、担当者はURLをクリックするだけでお客様の回答結果を確認できます。

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作成目的や導入効果、実際の流れについて、140秒の動画で分かりやすく解説しました。
ぜひご覧ください!

弊社は日々トライ&エラーを繰り返し、より効率的なRPAの活用方法を模索しています。
社内のDX化を進めている方、RPAの使い方に悩んでいる方など、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

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